るなの株と医療ニュースメモ

株や医薬品関連ニュースに一歩踏み込みます!

病気のことでちょっとした疑問があったら、MSDマニュアルを見てみよう!(旧メルクマニュアル)

f:id:Luna1105:20200307164754j:plain
みなさん、病気のことでちょっとした疑問があったら、どうしますか?

 クリニックの医師に聞いてみますか?

 親しい友人や家族に聞いてみますか?

 ネットで調べものしてみますか?

家庭の医学をお持ちならそれを見てみるという方もおられるかもしれません。

 

今日はそんなちょっとした疑問を解決しうる選択肢を一つご紹介致します。

ネットで無料で閲覧できる、由緒正しき医学マニュアル、「MSDマニュアル」です。

 

目次

 

要約

・MSDマニュアルは製薬会社の公開している信頼性の高い医学マニュアル

・家庭版とプロフェッショナル版がある

・日本語で無料で閲覧可能

・体調不良時は医師や薬剤師へ相談しましょう

 

 

MSDマニュアルの概要

MSDマニュアルは世界的な製薬企業MSDが社会貢献の一環で無償公開している、Web上の医学マニュアルです。

医師向けのプロフェッショナル版と一般向けの家庭版があり、いずれも日本語化されています。

 

何という破格の対応でしょうか!

初めてこれを知ったときは、

 なぜこれほどの内容が無料なのか?

 なにか罠はないのか?

 初回無料で次回から有料とかだったらどうしよう!?

と、不安に感じたことを覚えています。

大丈夫です。そのようなことはありません。

アメリカは格が違うね!

 

どんな時に見てみる?

MSDマニュアルには「プロフェッショナル版」と「家庭版」がありますが、ちょっとした疑問であれば家庭版の内容で十分です。

例えば、私のケースですが、朝起きたら耳の聞こえが悪くて、クリニックを受診し「突発性難聴」と診断されたことがありました。

聞いたことがない疾患だったので、原因や症状、治療方法や予後等を調べたいと思いました。

そういう時にこのマニュアルは使えますよ。

 

GoogleさんもYMYLに関連するサイトは厳しく見ていくようですが、現状、ネット上には誤った情報が山のように転がっています

情報の取捨選択は情報を集める人にゆだねられている状況ですので、信頼ある情報源から情報を収集することは重要であると考えています。

 

その点、このMSDマニュアルは由緒正しいものですので、少なくとも誤った情報は記載されていないと考えて問題ないと思います。

ただし診断基準や治療について等、日本のガイドラインとやや異なる情報もあります。

なお、私のブログでも学術的に正確な情報を記載するように、細心の注意を払ってはおりますが、万が一誤った点がございましたら、お問合せフォーム等からご連絡頂けますと幸いです。

 

体調に不安があったら、医師・薬剤師に相談!

さて、MSDマニュアルを紹介してきたわけですが、一つご注意いただきたい点があります。

MSDマニュアルに限らないことですが、体調不良については医学的な判断をするべきであり、自己判断だけで片付けることにはリスクがあります

ちょっとした疑問や興味であればよいかもしれませんが、ご自身やご家族の方で体調に関して不安があるようでしたら、遠慮せず近くのクリニックを受診しましょう。

またはかかりつけの薬剤師の方に質問してみても良いかもしれませんね。きっと喜んで対応してくださるはずです。

 

 

まとめ

今日はMSDマニュアルについてご紹介致しました。

みなさんの疑問解決の選択肢の一つとしていただければと思います。

私は出張で暇な時に飛行機の中で読んだりしていました。

国内の診療ガイドラインと記述を比較したりすると面白いですよ(マニアック)

飛行機の中でもWifiつなげられるし、便利な世の中になりましたね。

 

雑記

私は飛行機から雲を眺めるのが大好きで、子供の頃は飛行機に乗る仕事がしたいと漠然と考えていました。

何の縁なのか、今の仕事は飛行機出張がそこそこ多いので、夢はかなったのかもしれません。

 

私が空にあこがれるようになったのは、クロノトリガーのエンディングが原因ですね。

小学生低学年の頃は、父がプレイしていたのを横で見ていただけですが、実際にプレイしてクリアして感動しました。

シルバードのエンディングのほうが有名かもしれませんが、私は風船につかまって空を飛んでいくエンディングが好きです。

あの影響もあって、私の飛行機のテーマソングは「遥かなる時の彼方へ」で決まりですね!

 

なおクロノトリガーで一番好きなところは、海底神殿の戦闘中にBGMが変わらないところです。

しゃきーんっていうのがたまりませんね。

 

さて、これらのマニアックなネタが分かる方は果たしていらっしゃるでしょうか?(笑)

  

リンク

家庭版:MSDマニュアル家庭版

プロフェッショナル版:MSDマニュアル プロフェッショナル版