るなの株と医療ニュースメモ
株や医薬品関連ニュースに一歩踏み込みます!

信頼できる医療情報系サイトのリンク

ネットには不正確な情報が蔓延していますが、そのような中でも確かな根拠に基づき、正確な情報を発信しているサイトもあります。

そのようなサイトをまとめましたので、ぜひご参考ください!

Lumedia(ルメディア)

「専門家による正しい情報発信であなたをもっと健康に。誰もが理解できる、やさしい医療情報を届ける医師主導メディア」

という理念のもと、根拠のある情報をもとに医師が主導して情報発信するメディアです!

ヘルスリテラシーの向上に寄与したいというのは、私がブログを始めたきっかけでもあり、大変共感しています。

そして根拠に基づいた正確な情報を医師が分かりやすく発信してくれるというのは、誤った情報にあふれる昨今、非常にありがたいことだと感じています。

ぜひ参考になさってください。

サイト:https://lumedia.jp/

Twitter:https://twitter.com/Lumedia_2022

チクチクのお薬手帳

製薬企業でMRとして従事しておられるチクチクさんのブログです。

医療系営業職と就活生向けに『製薬業界ニュース解説』『創薬モダリティ解説』『営業スキル &生活改善情報』について発信されています。

チクチクさんはメルマガで医学雑誌の情報を発信されていたり、noteでも活動されていたりと、幅広く活躍されています。

私がTwitter始めた頃からお付き合いがあり、人柄も含めて信用しています。

やっぱMRさんって面白いよねw

MRさんに限らず、参考になる医療関連の情報がたくさんありますので、気になるトピックスがあったらぜひ見てみてください!

サイト:https://www.mr-net.info/

Twitter:https://twitter.com/mrnetinfo

新薬情報オンライン

薬剤師が執筆・監修し、新薬の作用機序を紹介しています。

医薬品のことを調べてみようと思ったら、まずこちらで調べるのをお勧めします。

添付文書やインタビューフォームなどの情報も含めて、分かりやすく正確に記載されており、大変参考になります!

実は私の記事にも1記事リンクがあって、私のひそかな自慢なのです。

サイト:https://passmed.co.jp/di/

Twitter:https://twitter.com/shinyaku_online

 

 

※本ページは整備中のため、これからサイトを増やしていく予定です。