るなの株と医療ニュースメモ
株や医薬品関連ニュースに一歩踏み込みます!
株の話題

意外なクオリティ!モスバーガーのおもちゃ紹介、と銘柄紹介:モスフードサービス(8153)

f:id:Luna1105:20200307163754j:plain
今日モスバーガーを食べました。ファーストフードのおもちゃと言えば、マクドナルドのハッピーセットが有名ですが、モスバーガーのおもちゃも意外といけていた!ので、銘柄紹介も兼ねて、ご紹介致します。

※おもちゃは2019年末のものです。

オリジナルおもちゃの魅力

今日選んだおもちゃは「つくってかざろう!ステンドグラスシールアート」です!

はたけ、おはな、おさかなの三枚のシートに、付属しているシールを貼って、上から透明なシートを被せることで、簡単に模擬ステンドグラスを作ることができます!

 つくってかざろう!ステンドグラスシールアート

f:id:Luna1105:20191230204502p:plain
ステンドグラス作成図(右側にシールを張ります)
f:id:Luna1105:20191230204405p:plain
ステンドグラス完成図

ほら、結構可愛いでしょ?

シールを適当に貼っても割と綺麗にできるので、女の子のお子さまにはオススメです。制作時間も5~10分くらいですぐにできますよ。

モスバーガーのおもちゃは、ワイワイバーガーセットを購入するか、150円で別途購入できます。ちなみに私はモスシェイクバニラが好きです。邪道かな?

銘柄紹介

さて、そんなモスバーガーを運営する、モスフードサービスの銘柄紹介です。

概要

現在(2019/12/30)の株価は3015円、PER95.10、配当は28円、優待は優待券(500円~)です。

業績/特徴

食中毒事件もあり、業績や客足も低調でしたが、2020年3月期業績予想は、前期比で売上高5.6%増、営業利益209.1%増、経常利益148.4%増と好調です。

2019年7月にはブームにのってタピオカも発売しました。

モスバーガーは注文を受けてから調理するので、店頭で注文すると少し時間がかかりますが、その分あつあつが出てくるのがこの時期は嬉しいですね。

ネットで注文すれば、待ち時間もなくなりますよ。

優待

モスフードサービスの株主優待は、毎年3月末時点と9月末時点の株主を対象に実施されており、モスグループ店舗、提携しているミスタードーナツで使える優待券になります。

ミスドでも使えるのはいいですよね!ちなみに私はダブルちょこが好き!

優待数に応じて、優待の金額もアップします。

さらに2019年秋に優待の拡張が発表され、300株~500株区分も新設されました!。

  • 100株   :500円券が2枚(1000円)
  • 300株以上 :500円券が6枚(3000円)
  • 500株以上 :500円券が10枚(5000円)
  • 1000株以上  :500円券が20枚(10000円)

私が買おうとしていた時は2300円位でしたが、あれよあれよともう3000円に。

失敗したなー、あの時買っておけばよかった。こういうこと多いです(><)

モスもミスドもよく行くので、そのうち購入したいなーと思います!