るなの株と医療ニュースメモ

株や医薬品業界のニュースをご紹介します!!

「最近のコロナ相場での構え方」と「ピックアップ銘柄コメント」(2020/2/29)

f:id:Luna1105:20200307162836j:plain

・・・みなさん、生きていますか?

ここ4日間の下落はなかなか堪えるものがありましたね!

1回1回の攻撃が大ダメージなのに、4回も連続攻撃してくるなんて!

キラーマジンガもびっくりだよ!

 

この大ダメージを受け流すべく、今回の記事をしたためました。

なお私のポートフォリオ構成銘柄については、下記をご参照ください。

あーあ、あれから半月も経たないのにこんなことになるなんて・・・

  

ピックアップ銘柄コメント

ポートフォリオの中から気になる子をピックアップしました。

今回は優待の説明はありません。

それどころじゃないの

 

システムリサーチ(3771)

企業向けの情報システムの保守や運営をする会社ですね。

最近ははやりのRPAなんかも手掛けています。

こないだ主力に格上げしたばかりなのに20%ほど下落していますね。

ちょっと前までの主力が、落ちこぼれに早変わり!

これが資金集中の怖いところです。

 

7桁クラスのダメージはきついなー。

クラス7とか。エクスキューショナーの攻撃が4.5でしたっけ?

さすがにクラス7の砲撃を何度もくらっては、私のポートフォリオシールド(含み益)も虫の息です。

アクアエリー助けて!(やられちゃったけど)

 

でもコロナうんぬんで業績がガクっと下がるような業種ではありませんので、買い下がりながら経過を見ることにしています。

 

 

KDDI(9433)

言わずと知れた通信大手会社です。

さすがに高配当ディフェンシブ銘柄だけあって、値持ちがよかったですが、それでも金曜日は崩してきましたね。

私の買値は2,300円台なので、まだまだ持ちこたえられます。

優待も楽しみだし、売る気はないです。

キミが買値割ったら私は完敗だよー!

 

ウィルグループ(6089)

人材派遣や業務請負等の人材サービスを展開している会社です。

経済活動が停滞すれば、派遣社員が抑制される流れということでしょうか?

そのあたり織り込んできたのか、3桁まで売り込まれています。

そんなに持ってなかったとは言え、結構なダメージです。

しかもまだ下げたりなそう・・・

 

オリックス(8591)

総合リースで国内最強な会社です

でもシクリカルな銘柄なので、市況が悪いと売り込まれますね。

リーマンショックの時は、ぼっこぼこにやられたようです。

とはいえ、ここも優待楽しみだし、大した枚数持ってないので売る気はないです。

まだ買値割ってないしね!

 

ウチヤマHD(6059)

介護やカラオケ、飲食店等を手掛ける会社です。

飲食やカラオケ部分がダメージを受けるのは当然として、介護施設で感染なんてニュースが出たら、株価的にも大変な事態になりますね。

そのあたり織り込んできたのか、ひときわ大ダメージを受けています。

低位株だけあって、それなりに持っていますので、何とかなるといいなー!

 

その他の優待部隊の子たち

単元だけ持っていたり、それなりに枚数持っていたり。

各々被害の程度に違いはあれど、軒並みやられていますね。

多少買値は割っても、会社が傾くか、優待廃止しない限りは売らない予定です。

 

投資信託

・三井住友DCつみたてNISA全海外株インデックスファンド

下がってはいますが、まだまだ余裕のプラス。

もう全部キミ一人でよかったんじゃないかな?

 

相場への向き合い方

ポートフォリオ構成銘柄を再確認する

しかし最近のぬるい相場からうって変わって、久々にしびれる相場になりましたね。

しびれるレベルは電気ショックじゃなくて、10万ボルトですよ!

 「コロナの10万ボルト!」

 「こうかはばつぐんだ!」

 「システムリサーチはたおれた!」

 「るなはめのまえがまっくらになった!

ただで全回復してくれるポケモンセンターは現実にはないですね・・・

誰かげんきのかたまりでも、ネクタルでも、世界樹の葉でも与えてあげて・・・

 

さて、みなさんのポートフォリオで特にやられている子はどんな子たちですか?

日経の下げと比べて、個人がそれ以上にやられているのは、きっと最近の相場で高値圏にあった中小銘柄がポートフォリオにおり、それが軒並み叩き売られているからかもしれません。

中小銘柄はふわっと上がりやすい分、こういう時には真っ先に落ちますからね。

板も薄いことが多いので、売りが売りを呼ぶ最悪な事態に発展することもあります。

さっさと切っておくか、しばらく冬眠するかですね。

売れないなら、マザーズのすっ高値でもないかぎり、焦って売る必要はないと思います。

狼狽するのが一番だめ!(自戒)

 

最近、中小銘柄は平和だったからなー

甘くみるな!という市場からの警告なのかも?

 

でもちょっと警告の音量が大きすぎない?
ちゃんと聞こえているよ!!(激おこ)

 

負けた経験を次に生かす

最近株を始めた人がいたら、今回の相場は貴重な経験になると思います。

やられたら、その経験を次に活かせばよいのです!

日々の市況の動きや下がっている銘柄、値持ちのよい銘柄をよく見ておくことです。

今回の下落によって何を感じたのかを記録しておくのもよいかもしれません。

次に同じようなことがあったときに、冷静になれます。

とにかく経験を活かせないとまたやられることになります。

 

私のようにね!!(1年2か月ぶり数回目)

 

安易なリバ取りは注意する

こういう時に利益の出ている銘柄を売って、落ち込みの激しい銘柄をナンピンする人もいるかもしれませんが、その行為が「咲いている花をむしって、雑草に水をあげる」行為ではないか、よく考えるべきです。

もちろん下げすぎた銘柄のリバ取りをするのは戦略の一つではあります。

ただその動き方は、中長期のアプローチとは戦略が異なりますので、慣れないと痛い目見ることもあります。

 

私のようにね!!(たまにやらかす)

 

 

最後に

短い記事に仕込んだゲームネタは何かわかりましたか?

ふざけていますが、ふざけていられないレベルでやられています(笑)

 

でも銘柄は中長期目線で選んでいたものだけ残っているので、もちろんこの程度の下げでは市場から撤退しないつもりです。

様子見しつつ、次の機会をうかがおうかなーと考えています。

ちょうど仕事も忙しくなってきたし、いいタイミングなのだ!(現実逃避)

 

今回記載したのは私の主観ですので、その点はご注意くださいね。

では、みなさまもご自愛ください。・・・ほんとに。

でも月曜日はなんとかなるかも?

ダウも下げてはいるけど、最後頑張ったし。(希望)